【事務局便り】文化財保存・復元技術展に参加

全日本社寺観光連盟 事務局の佐藤でございます。主にSANPAI JAPANの広報を担当しております。

SANPAI JAPANについてははこちらをご参照ください。http://sanpai-japan.com/
先日7月19日~21日に東京ビックサイトで行われた『文化財保存・復元技術展』文化財セミナーに参加して参りました。 この3日間は非常に充実した日々を過ごせることができ、日本の文化財は世界に誇れる財産だと再認識致しました。 数あるセミナーに参加させて頂いた中で、清水建設株式会社金久保様による「出雲大社本殿ほか 保存修理工事事例」が最も印象に残っております。講義内の「文化財保存修理は先人たちとの会話であり、先人たちの思いを受け継ぐことが出来る」 との言葉に感銘を受けました。文化財建築の奥の深さを知り、感服いたしました。

今後は金久保様にインタビューをさせて頂き、文化財保存・復元の奥深さを世界に向けて発信することが当連盟の役目だと感じております。
記事内容はSANPAI JAPANにて多言語で発信していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

20160729

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL