【事務局便り】地域活性化活動について

全日本社寺観光連盟 事務局の岸でございます。私は地域活性化を中心に活動を行っております。

先日、ミシェルと一緒に外国人観光客に人気の都内の旅館「旅館 澤の屋」にインタビューへ行ってきました。
旅館 澤の屋は「根津駅」より徒歩10分のところにあります。
和を感じさせる入口を入ると・・・
壁には日本地図、棚には各種パンフレット、近隣の飲食店のメニュー、共有スペースには調味料、
他にお部屋内、浴槽、すべてに英語の記載があり外国人観光客への気遣いがたくさん見受けられました。

今では稼働率90%以上と人気の旅館ですが、頭を抱えた時期もあったと・・・
館主の澤 功(さわ いさお)様がご自身でアンケートを実施され、リピート率が高い理由は
「家族経営」にあると教えて下さいました。
「いつ来ても同じ顔が見れることに安心感を与えられ、また来たいと思うようになる」
温かみ溢れる澤家の皆さまの思いにミシェルも私も感動しました。
地域の活性化の為に、様々な活動を行われている澤 功(さわ いさお)様のお話は大変勉強になりました。

写真 2016-06-07 14 24 14

一緒に行ったミシェルが感じたことを「Sanpai Japan」で書いています。是非、ご覧ください。

【Sanpai Japan記事】
INTERVIEWS①:http://sanpai-japan.com/2016/06/10/ryokan-sawanoya/
INTERVIEWS②:http://sanpai-japan.com/2016/06/14/946/

【Ryokan Sawanoya 】
home page:http://www.sawanoya.com/
Facebook page:https://www.facebook.com/ryokansawanoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL